はじめまして!

はじめまして!
ゆずと申します!
今日からブログ始めます!

今回の記事は、私の紹介がメインになると思います。
よろしくお願いします!

私は、『中度難聴者』です。
中度難聴者というのは、
片耳だけ聞こえない場合や、(私はこれ)
難聴が中度である場合の総称です。

「なんだ。片耳が聞こえないだけじゃん」
と、思うかもしれませんが、片耳が聞こえないのって意外と辛いです。
まず、皆さん健常者は『両耳』を使って音がなっている方向、位置を頭で計算します。
もうお気づきかも知れませんが、片耳が聞こえない人は音の方向、位置が計測できません。
私は1回車の位置が分からず、事故になりかけたことがあります。
(その時の車の運転手さんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。)

次に、聞こえずらい方向があります。
よく、友達に右側に立たれるのですが、話が聞こえないことが右側に立たれると多いです。
(右耳が聞こえないため)

まぁ、このくらいです。
次回の更新を楽しみにしてくれる人がいるといいな…